三陸わかめ屋 ムラカミ

三陸わかめブログ

2019年10月15日

ブログ

10年ぶりに復活!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。わかめ屋けんちゃんです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

秋も深まりまして朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきております気仙沼です。

 

全国的には台風が各地に甚大な被害を与えており、被災されました方々にはお見舞い申し上げます。

 

さて!秋といえばなんでしょう?

 

スポーツ、食欲、読書、、、

 

などなどありますが、最近の僕にとってはこれです!

 

ロックフィッシング🎣

 

ロックフィッシング!?

皆さん、ロックフィッシングってご存知ですか?

 

ロック=岩

 

ですので、岩場に住む魚(根魚)を狙う釣りの事ですね!

 

三陸は岩礁帯が多くロックフィッシュにはもって来いのフィールドです^^

 

根魚はアイナメ、ソイ、メバル、カジカなどが多く生息し、

 

この時期は産卵のために浅瀬に寄って来るんですね〜

 

ですので防波堤からでも簡単に釣れるのです🎣

 

ロックフィッシングは生きた餌を使うのではなく、ルアーやワームといった疑似餌を使って釣ります。

 

ルアーやワームをいかに生きた餌のようにアクションさせるかが腕の見せ所です💪

 

三陸の魚は…

東日本大震災前に結構ハマってましたが、今回は約10年ぶりにロックフィッシング再開しました!!

 

福島第一原発の事故を受け、三陸の海産物も放射能の影響が心配されました。。

 

しかし、今では放射能検査を実施し「安心・安全であること」が証明された海産物しか出回りません!

 

僕が今回ご紹介する根魚さんたちもとってもおいしくお召し上がりいただけますよ♪

 

三陸根魚紹介

エントリーナンバー1

<タケノコメバル>

しゃぶしゃぶや煮付けにすると美味しいです!写真のタケノコメバルは腹がパンパン!!子持ちですかね!?

タケノコメバル

タケノコメバル

 

エントリーナンバー2

<黒ソイ>

昼はじっとしていて、夜に行動する夜行性の黒ソイ!

この日はたまたま昼間に釣れました!ロックフィッシュのシーズンはまさにこれから!!

黒ソイ

黒ソイ

 

エントリーナンバー3

<アイナメ>

アイナメといえば高級魚ですね!三陸の海では近場でも簡単に釣る事が出来ます!

刺身はもちろん、煮付けも美味しいですね!

アイナメ

アイナメ

 

是非皆さんも三陸地方にお越しの際はロックフィッシュを!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • タグ

  • Instagram

    Instagram は無効なデータを返しました。