三陸わかめ屋 ムラカミ

三陸わかめブログ

2018年12月02日

レシピ

あつあつホットメニューに「とろろこんぶうどん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あつあつホットメニューの季節到来!

 

今朝の最低気温は-1.9度!!

 

12月に突入し一気に冬の到来です!

 

こんな時期にはやっぱりホットメニュー

 

我が家で冬によく食べるホットメニューをご紹介します!!

 

こちら▼

とろろこんぶうどん

とろろこんぶうどん

 

いや〜見てるだけであったかくなりませんか?

 

とろろこんぶに加えて、宮城県産の初物生のりもトッピングしました!

 

生のりは今旬を迎えており、宮城県でも先日初入札が行われました。

 

生のり独特の歯ごたえと、口に入れた時に広がる磯の香りがたまりません。

 

とろろこんぶが出来上がるまで

 

ところで皆さんは「とろろこんぶ」はどのように製造されているかご存知ですか?

 

この辺で原料に使われいるのは三陸産の天然真こんぶが主です。

 

乾燥天然真こんぶを何層にも重ねていきます。

上から圧をかけながら何層にも何層にも・・・

ドラム缶ほどの大きさになったその塊の中心に棒をさし、専用の機械で棒を中心に回転させます。

回転している何層にもなったこんぶの断面を「カンナ」のようなもので削っていきます。

削られたこんぶは宙を舞いとろろこんぶになるのです。

見た目をよくするために酢酸などの添加物を加えるとろろこんぶもありますが、当社のとろろこんぶはこんぶ以外何も使用していない「無添加のとろろこんぶ」です!

そのため、こんぶ自体の味や食感、とろみをそのまま味わうことができます。

 

とろろこんぶは栄養豊富!海の野菜!

そして、とろろこんぶは湯通ししていない「生」のこんぶを乾燥しているため、湯通しこんぶよりも栄養分が豊富に含まれています。

 

わかめにも含まれる成分「アルギン酸」や「フコイダン」は食物繊維が多く含まれており、アルギン酸のネバネバ成分で一緒に食べた食べ物と絡み合い、消化吸収を遅らせる働きがあります。

またフコイダンには免疫力を高める成分が含まれています。

そして、この二つの成分は血糖値の急上昇を防ぐ効能、腸内の善玉菌を増やす効果が期待されます。

 

 

今回は「とろろこんぶうどん」をご紹介しましたが、もちろん汁物、そしておにぎりに巻いて食べても絶品です。

 

是非お試しくださいね!

こんぶ本来の味を楽しめます

こんぶ本来の味を楽しめます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加