三陸わかめ屋 ムラカミ

三陸わかめブログ

2019年03月07日

レシピ

簡単レシピ!お子さんの食欲も益々増す!『茎わかめのチャッチャッとチャプチェ♪』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食べ盛りなお子さんに!飲み盛りなご主人に!

春がやってきますね〜🌸

 

学校や会社でも新年度が始まる時期で心もワクワクですね!

 

子供の成長も楽しみですね!

 

そして、そんな子供の成長に欠かせないのは、、、

 

そう!食欲です!!

 

ウチでも4月から小学5年生になる長男の食欲が増してきており、頼もしいです^^

 

私自身も暖かくなるにつれ、ビール🍺の飲み盛りに突入しそうです!w

 

そんな「食べ盛り・飲み盛り」なご家庭におすすめなこちらのメニュー!

 

『茎わかめのチャッチャッとチャプチェ♪』

 

“チャッチャッと”というのは“手軽に”や“簡単に”という意味ですよ♪

 

<材料>

3人前

・スライス茎わかめ 100g

・豚ひき肉 150g

・春雨(お湯で戻す) 80g

・干し椎茸(水で戻しスライス) 6個

・干し椎茸の戻し汁 カップ3杯分

・赤パプリカ(千切り) 1/4個

・白ごま 少々

・サラダ油 少々

・塩胡椒 少々

・ごま油 適量

☆醤油 小さじ2

☆砂糖 小さじ1

☆お酢 少々

☆酒 少々

☆みりん 少々

☆塩胡椒 少々

 

<作り方>

①茎わかめを水に20〜30分浸し、塩抜きをします。(茎わかめスライスが水に放たれ美しいです)

②フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉を炒めていきます。(素早く!素早く!焦がさないでね♪)

(炒めたら塩胡椒で下味をつけます)

③豚ひき肉を炒めたら、干し椎茸の戻し汁・春雨・椎茸と☆マークの調味料を入れ更に炒めます。(中華料理店の見習いの気持ちで炒める!)

④味が馴染んできたら、茎わかめ・パプリカを入れ更に炒めます。(今度は料理長になった気分で!)

⑤全体に味が馴染んだら器に盛り付け、白ごまを振って完成です!(「こんなにすぐ出来るの!?」と感動してください)

 

お味はどうでしょう?

なんとも色鮮やかな「チャプチェ」でしょう!

 

お子さんの食欲も益々増すこと間違いなしです^o^

 

春雨のツルッとした口当たりと、茎わかめのシャキッとした歯ごたえがクセになりますよ!

 

ちなみに!

春雨ってカロリーは?

 

と思う方もいらっしゃると思います!

 

乾燥春雨はお湯で戻すことで水分を含み、約4倍近く膨らみます。

 

戻した春雨の100gあたりのカロリーは約80kcalと低カロリー♪

 

ダイエットを気にしている奥様も気にせず食べれますね!

 

お酒がすすむ旦那さんはチャプチェは気にせず、お酒は控えめに^^;

 

皆さん、是非お試しください^^

 

 

スライス茎わかめのご注文はこちらから!

茎わかめのチャッチャッとチャプチェ♪

茎わかめのチャッチャッとチャプチェ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • タグ

  • Instagram

    Instagram は無効なデータを返しました。