三陸わかめ屋 ムラカミ

三陸わかめブログ

2018年11月24日

わかめ

初物生わかめは茹でると○色に変わるんです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生わかめ早くも初物です

 

11月も下旬になり、気仙沼も昨日初雪が降りました。

 

風邪が流行る季節になります、皆さんもお身体ご自愛ください。

 

さて、本日!

 

早くも生わかめが収穫されたとの一報が入りました。

 

当社の隣の生産者様にお裾分けいただきました!

 

さっそく調理です!

 

初物の生わかめがこちら!!

皆さんは生わかめを見たことがありますでしょうか?

 

採れたての生わかめは茶色なんです!

さぁ!調理していきましょう!

 

沸騰したたっぷりのお湯に入れていきます。

生わかめを沸騰したお湯に入れます

生わかめを沸騰したお湯に入れます

すると・・・

すると茶色から鮮やかな緑色に

すると茶色から鮮やかな緑色に

生わかめは湯通しすると鮮やかな緑色に

生わかめは湯通しすると鮮やかな緑色に

生わかめは湯通しすると鮮やかな緑色に

生わかめは湯通しすると鮮やかな緑色に

!!!!!

 

そうなんです!

 

生わかめは茶色いですが、湯通しすると緑色に変色するんです!!

 

鮮やかな緑色になったわかめを素早く流水で冷却します。

 

塩蔵わかめを作る製法ではこの冷却が一番大事な作業です。

 

冷却したわかめをサルにあけ、水を切り、あとは一口サイズにカットしたらこちら!

 

わかめのお浸しです。根生姜を添えて

わかめのお浸しです。根生姜を添えて

おろし生姜を添えてめんつゆでいただきます!

 

それにしても、とても鮮やかな緑です!

茎まで柔らかく食べれます

茎まで柔らかく食べれます

初物の生わかめは芯も細く、お浸しやサラダにおすすめです!

 

芯まで柔らかいので食べられます。

 

そして、なんといっても歯にザラザラと残る独特の渋みが特徴的。

 

早ければ皆さんのお近くのスーパーにも並ぶ頃ですかね!

 

是非、お試しください!

 

では、また!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • タグ

  • Instagram

    Instagram は無効なデータを返しました。